脱ペーパードライバーを目指す小諸市の20代男性
- safetydrivenagano
- 1月21日
- 読了時間: 2分
更新日:2月18日

ペーパードライバー歴5年
小諸市での運転教習:車庫入れや安全走行を学んだ20代男性
お仕事の都合で関西から小諸市に引っ越してきた20代の男性から、運転教習の依頼を受けました。
引っ越してきてから1週間が経過した頃、車がないと生活が難しいと感じ、運転スキルを向上させたいとのことでした。特に、安全走行と車庫入れをしっかり学びたいというご希望でした。
マニュアル免許を取得した理由
ご依頼者様は、親からの勧めでAT限定ではなくマニュアル免許を取得されています。初めから比較的安定した運転ができており、20代という若さでの運転経験はすでにしっかりとした基盤を持っていました。そのため、基本的な操作に不安はなさそうでしたが、さらに確実な運転技術を身につけることを目指しました。
実技練習:安全走行と車庫入れを重点的に練習
まず、国道を御代田方面まで走行していただき、アクセル・ブレーキ・ハンドリングなどの感覚を思い出していただきました。その後、道路標識や道路表示、車間距離、停止位置、右左折時の注意事項などを確認し、より安全な運転技術を身につけてもらいました。
次に、小諸駅市営駐車場にてバック駐車の練習を行いました。
最初はバック時のハンドル操作に少し迷いが見られましたが、何度か練習を重ねるうちに、ハンドルの回転方向や回転量を自然に覚え、一回で枠内に駐車できるようになりました。
運転に自信がつき、今後マイカー購入を検討
運転に対する自信がついたため、今後は自動車の購入を真剣に検討されているとのことです。
マイカーに慣れてきたら、温泉巡りをする事が目標の様でした。
引っ越し後の新しい生活に向けて、車を運転できるようになったことは、大きな安心材料となったようです。